女の子のプロフィール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競輪 ブログランキングへ

損失回避

損失回避

”損失回避”という言葉をご存知でしょうか?

人間は獲得する事よりも、失うことの方が怖い生き物だそうです。

1万円もらう喜びより、1万円取られる悲しみの方が大きく感じてしまいます。

例えば、選択問題ですが、

①何もしなくても1万円もらえる。②50%の確率で2万円もらえるが、50%の確率で何ももらえない。

皆さんどちらでしたか?

この場合、①番を選ぶ方がほとんどだそうです。

何かを得る場合、利得の確実な方を人は選びます。

しかし、次の選択問題

①2万円もらって、1万円罰金を払う。②50%の確率で罰金2万円払うが、50%の確率で罰金をとられない。

この場合、②番を選ぶ方がほとんどだそうです。

人は一度得たものを失ってしまうかもしれないときにはギャンブルをしてでも、損失を回避しようとしてしまうそうです。

みなさんは、5万円勝っているのに、そのあと4万円負けて、トータル1万円勝っているのに損した気分

ということはありませんか?

そして、負けを取り戻そうとして一発を狙ってしまって、結局負けが大きくなってしまうということはないでしょうか?

そこには”損失回避”と言われる心理が働いてしまっています。

損失を回避しようとして、逆にギャンブルしてしまい、どんどん熱くなっていって結局損失が大きくなってしまう・・・

レースは水もの。何があるかはわからないものです。

そういった心理があるということを念頭に置いて競輪を楽しみましょう♪





スポンサーサイト

競輪 ブログランキングへ

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。